ちちれもんのきおく

キャンピングカー”アミティ”とミニチュアダックス”れもん”のきおくです。

≫ EDIT



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アミティ快適化 (マルチテント)

アミティ快適化 (マルチテント)

アミティの快適化かは?ですが、
マルチテントが処分特価だったので買いました。
1DSCF2194_R.jpg
処分特価:2000円(ネットで調べると、3980円位)

海での着替えや、災害時のトイレルーム
1DSCF2195_R.jpg 
海の後も、キャンピングカーの中で着替えてたけど、
どうしても、車の中が濡れてしまうので、
処分特価につられて買ってしまいました。

夏まで使う予定は無いけど、
1DSCF2198_R.jpg
広げてみました。
ワンタッチで簡単に広がり便利!!

でも、収納方法がとっても難しく、
説明の図では、さっぱりわからず、
ワイヤーが折れないように、収納するのに
何時間も格闘しました。
(出すのは、ワンタッチでも収納が・・・)


の独り言:使う予定の無いものでも、ついつい、「特価」&「処分」につられて買ってしまいます。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 快適化 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーブ購入

ストーブ購入

ストーブを購入しました。
22DSCF1993_R1.jpg 

ファンヒーターではなく、
石油ヒーターです。
22DSCF1997_R1.jpg 
近くのホームセンターで、5980円

ファンヒーターと、とっても悩みましたが。
22DSCF2192_R1.jpg 
お湯を沸かしたり、(加湿効果も期待)
お餅を焼いたりできるので、石油ストーブにしました。


ストーブを買ってびっくりしたのが、灯油の値段。
ガソリンの半分くらいの価格だと思っていたのに、
100円/Lもしていました。




の独り言:ガソリンの値段は気にしていたけど、灯油の値段が、とても高くなっていて、びっくりしました。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| その他 | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アミティ快適化 (タイヤ交換)

アミティ快適化 (タイヤ交換)

アミティのタイヤの片減りに気がつき、急遽のタイヤ交換をしました。

前輪のミゾは減っていたけど 、後輪は 、
1DSCF2265_R.jpg 
ミゾがあってまだまだ、大丈夫だろうと思ったけど、
使用年数:3年、走行距離:20000km
走行距離は少ないけど、過積載状態で、3年も使ったので、
6本とも交換しました。

サイズはそのまま、
前輪:165R14 6PR → 165R14 8PR
後輪:145R12 6PR → 145R12 8PR


ブリヂストンの「ECOPIA R680」低燃費タイヤです。
1DSCF2277_R.jpg 

購入店は、「タイヤ館 姫路」です。


タイヤなんて、どこのメーカーでも同じ、
一番安い店で買おうと思って
他のお店にも、見積もりを取りにいったけど、
対応してくれた店員さんがとっても親切で良かったので、
タイヤ館 姫路」に決定しました。



入庫
1DSCF2282_R.jpg 
アミティは車高が2700mmあって、屋根に当たるからって、
オイル交換を断る店もあって、入らなかったらどうしよーって
思ってたけど無事、入れました。

気がつくと
1DSCF2292_R.jpg 
タイヤが全て外れていました。
あまり見ることのない状態。

手際よくタイヤ交換が進み
タイヤのセンターフィット中
1DSCF2305_R.jpg 
約1時間で、交換完了。

タイヤの圧(チッ素)は、
前輪:430
後輪:400
に、調整してもらいました。

ピカピカのタイヤ
1DSCF2328_R.jpg 


お世話になった、「タイヤ館 姫路
1DSCF2330_R.jpg 

1DSCF2285_R.jpg 
 

の独り言: 急遽のタイヤ交換だったけど、良いお店&店員さんに出会うことが出来ました。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 快適化 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックスファンが壊れた。(状況確認)

マックスファンが壊れた。(状況確認)

マックスファンが壊れたって書いたけど、
どーなってるか、興味があって見てみました。

最初に、車内から眺めると、何か部品が足りない。
1DSCF2367_R.jpg 
ノブが落っこちていました。

車内からは、ギアの確認が出来なかったので
外から見ようとしてもカバーが邪魔で、
見ることが出来なかったので、

分解開始!

カバーのネジ 2本を外すと
1DSCF2343_R.jpg 

アミとカバーが分かれます。
1DSCF2344_R.jpg 

カバーを持ち上げて、連結しているところを外し
1DSCF2365_R.jpg 

カバーを全開にすると
1DSCF2348_R.jpg 
壊れたギアが見えました。
部品が欠けて落ちています。

ついでに、もっと分解
左右についてるネジを外すと
1DSCF2349_R.jpg  
1DSCF2350_R.jpg 

ギアボックスが見事に砕けています。
1DSCF2354_R.jpg 

ギアボックスは、ネジ4本止め
1DSCF2347_R.jpg 

見事に粉砕。
1DSCF2361_R.jpg 
砕けたところ以外も亀裂だらになってました。

組み立ててみると、
1DSCF2362_R.jpg 
本当はこんなギアだったようです。

この部品が手に入れば、部品代だけで修理が出来そうです。

分解したままでは、何処にもいけないので、
元通り組み立てて、カバーがグラグラ(勝手に開閉)するので、
1DSCF2366_R.jpg
紐で固定しました。

の独り言: こんな部品で、本当に、強度は大丈夫なのか心配です。



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 未分類 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マックスファンが壊れた。

マックスファンが壊れた。

マックスファンの屋根(カバー)を、上下させるノブが
壊れました。

1DSCF2338_R.jpg 
ノブを廻しても、屋根の開閉が出来ません。
ネジが、ゆるんだと思って、ネジを締めても変化なし。

ネットで調べると、他の方も壊れてるようで、
ギヤのところが割れるみたいです。

部品のお値段確認中

の独り言: 安ければ交換、高かったらどうしよう・・・

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 快適化 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

