ちちれもんのきおく

キャンピングカー”アミティ”とミニチュアダックス”れもん”のきおくです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原付の修理6

原付の修理6


バッテリー購入

エンジンがかかると分かったので、
バッテリーを購入しました。

ホームセンターに行くと、5000円位したので、
買わずに、ネット検索
型番は違うけど同等品が、1600円。
迷わずクリック。
20130925_081957_R1.jpg 
左が同等品、右が元のバッテリ
少し大きくなったような気がします。

20130925_082025_R1.jpg
上から見てもやっぱり大きい

気にせず取り替えて、元のバッテリーの場所に入れようとすると
ぎりぎり入ったけど、フックができなくなりました。
でも、
これで、セルでエンジンをかけることができます。

の独り言:同等品はやっぱり同等品。同じ型式を買うべきでした。


あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 原付 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原付の修理5

原付の修理5

キャブの分解清掃です。

ネジを2本外すと
20130918_090007_R1.jpg 


中はこんなんでした。
20130918_090102_R1.jpg
黒いのが、フロート
真ん中左が、スロージェット
真ん中右が、メインジェットだと思います。
これって、汚れているのかな??

とりあえず順番に清掃

スロージェットは-ドライバーで外しました。
 20130918_090231_R1.jpg


スロージェットはこんなのでした。
20130918_090537_R1.jpg 
アナが完全に詰まっていました。
電線を使って、詰まりをとりました。

メインジェットは、スパナで外して清掃。
20130918_095949_R1.jpg  
こちらは、詰まり無し。

フロートも外して、クリーナーで掃除して、元通りに組み立てました。

所要時間:2時間位

いきなりですが、無事エンジンがかかりました。
スロージェットの詰まりが原因だったようです。

マフラー清掃の成果か、以前より、白煙が少なくなりました。


の独り言:やっとエンジンがかかったので、消耗品を購入して交換したいと思います。


あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 原付 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原付の修理4

原付の修理4

マフラーの清掃では、エンジンがかからなかったので、
キャブの掃除に挑戦です。

エアーフィルターの取り外し
2013091 8_083407_R1
6箇所位のネジでとまっていました。


20130918 _083559_R1 
20130 918_083923_R1
4箇所のネジをはずして、引っ張ると、簡単に外れました。


よく分からないカバーの取り外し
 20130918_ 084356_R1
2本のネジ外して引っ張ると
2 0130918_084508_R1 
外れました。


キャブレター内のガソリンを抜きます。
このネジを緩めると、ガソリンが抜けます。
20130918_084735_R1.jpg 
 



2箇所のピンと、ホース(ガソリンとオイル)を外し
201 30918_084534_R1 

20130918_085245_R1.jpg
手で持っているカバーを外します。

この部分を外して
20130 918_085308_R1  

キャブレターを止めているネジ2本外して
20130918 _085604_R1 


このネジ2本も外します。
20 30918_085703_R1 

こんな、月型のフックが外れて
2013 0918_085803_R1 

引っ張ると抜けます。
20130 918_085833_R1 


キャブの取り外し完了
20130918_085923_R1.jpg 

次回はキャブ内部の清掃

の独り言:邪魔になるものを順番に外したけど、もっと簡単に外れるかも知れません。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 原付 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原付の修理3

原付の修理3

マフラーの清掃です。

ネットによると、パイプフィニッシュで掃除ってのをみたので
20130917_171143_R1.jpg 

出口を、ビニールテープで、蓋をして
20130917_170915_R1.jpg 

パイプフィニッシュを入れて
20130918_080634_R1.jpg 
水も入れました。
他の方のHPでは原液を2本位入れるとか書いてたけど、
お家に残っていたのを使用したので、水で薄めました。
効果があれば、買ってきて、また、掃除すればいいしって思って。

少し水を入れては、マフラーをシェイクすると、水がどんどん中に入って
いきました、マフラーって複雑な構造みたいで、全体に入るように
何度も、シェイク。

この状態で、一晩放置
20130917_172507_R1.jpg 
ビニールテープの隙間から、少し漏れていました。
(ビニールテープではダメだったのかもしれません。)

マフラーの中の、パイプフィニッシュを出すと
20130918_080556_R1.jpg
案外汚れが落ちていました。
頑張って、排水しても、マフラーを振ると「チャプン」って音がして
排水しきれていないようでした。
何度も、シェイクを頑張りました。

最後は、干して見ましたが、それでも中に水が残ってしまいました。

諦めて、マフラーを取り付け、キックを頑張ったけど、
エンジンが、かかったと思ったら、「プスン」
マフラーの詰まりでは無かったようです。

次は、キャブの掃除に挑戦です。

の独り言:マフラーの掃除くらいで直ると思っていたのに残念です。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 原付 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原付の修理2

原付の修理2

車種も「ライブDIO SR」と判ったので調べると
乗らなかったことが一番悪いけど、エンジンの
かからない原因は、色んなことがあると分かりました。

ガソリンタンクの中は、綺麗に見えるので大丈夫。

エンジンがかかっていたときも、マフラーから
白煙が出ていたので、マフラーの詰まりでは?

簡単そうな、マフラーの掃除から始めました。
20130917_164831_R1.jpg 
見た目は大丈夫に見えるけど、中はどうなっているか分かりません。

エンジンとくっついているネジ(2本)をはずし
20130917_164911_R1.jpg 

車体とくっついているネジ(2本)を外すと
20130917_164836_R1.jpg 

簡単に外れました。
20130917_170700_R1.jpg 

中は真っ黒、ドロットした油が付いていました。
20130917_170706_R1.jpg 

次回はマフラー清掃です。

の独り言:錆びてなくて、簡単に外れたけど、中はとっても汚いんだろうな。



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 原付 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

