ちちれもんのきおく

キャンピングカー”アミティ”とミニチュアダックス”れもん”のきおくです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州の旅(その7)

九州の旅(その7)

2010.12.27(4日目) 

朝になっても、通行止めは解除されませんでした。
諦めて広川ICから、下道を走っていると、
メールが来ました。「通行止め解除」
(今もあるかは分かりませんが、この当時、高速道路地図に
「QRコード」があって、そこから登録すると通行止め情報がメールで
教えてくれました。)

久留米ICが近かったので、直ぐに高速道路に乗り走行 
DSCF1819_R.jpg 
路肩には、雪があるけど道にはまったく雪はありません。


順調に走行し、九州自動車道 古賀SAでラーメンを食べ
DSCF1821_R.jpg 

山陽自動車道 吉備SAでは、吉備カツ丼さぬきセットと
DSCF1832_R.jpg
じゃこ飯
 DSCF1831_R.jpg

食事以外は、休憩も短くひたすら運転!
夜になり無事、帰宅
DSCF1840_R.jpg 
桜島の火山灰を、お持ち帰りしてしまいました。


v208の独り言:ETC休日1000円割引を利用した旅なのに何度も乗り降りしたので料金を心配しましたが、SAで確認したら通行止めの場合は、1000円で大丈夫と聞いてほっとしました。(ETC休日割引1000円、復活してくれないかな~)

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 九州旅行 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の旅(その6)

九州の旅(その6)

2010.12.26(3日目 その3)
 
宮崎自動車道 霧島SAで車中泊しようと思いましたが、
高速道路情報で、大分自動車道通行止めとのこと。

九州自動車道は大丈夫でしたが、雪がちらついているので、
もう少し北上したSAで車中泊しようと移動開始。

れもんも寒そうなので、毛布でくるみました。
DSCF1814_R.jpg 

順調に、九州自動車道 えびのPAでトイレ休憩していると

「こちらは・・・九州自動車道・・・人吉IC間、雪のため通行止め・・・」

次の人吉ICから、通行止めになってしまいました。 v399

運よく、えびのPAなので車中泊して、通行止め解除を待つことにしましたが、
トラックや高速バスがどんどんPAに入ってきて、
「通行止めか~、当分解除されないな~」の声が、

高速道路上には、積雪も無かったけど心配になり、高速バスの運転手さんに確認。
ちちれもん「朝には解除されますよね。」
運転手1「早くて、昼にはなると思うよ、もしかすると、夜かも。」
運転手2「下道走った方が早いよ、バスかトラックについて行ったら北にいけるで」

次の日は、学校も仕事も休みですが、あさってまでには帰らないといけないので、
家族会議の結果、高速バスについて行くことにしました。

下道も
DSCF1811_R.jpg 
大雪です。v399

何処を走ったかは覚えていませんが、「熊本市 水道町」迄くると、
雪もやみました。
DSCF1812_R.jpg 
イルミネーションを車窓から。

九州自動車道 八女ICから再度高速道路へ、広川SAで休憩していると、
次は、広川~福岡ICまでが通行止めにv399v399v399
えびのPAを出発した時は、通行止めになってなかったのに。。。

これ以上走ると、居眠り運転しそうなので、あきらめて車中泊しました。


v208の独り言:高速道路が通行止めになるとは思いもしませんでした。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 九州旅行 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の旅(その5)

九州の旅(その5)

2010.12.26(3日目 その2)

次の目的地も決まらず、とりあえず帰路方向へ移動中に
子供1が、「TVで霧島の泥湯ってしてたけど近いん?」
泥湯といえば大分「別府温泉保養ランド」しか知りませんでしたが、
調べると、霧島天然泥湯「さくらさくら温泉」を発見。
道の駅 霧島の近くにあり、温泉であったまって車中泊の予定としました。

移動中に、「くろず情報館 壺畑」の看板を見つけ、寄道
DSCF1800_R.jpg 
雨が降っていたので、壺畑に行かず看板の前で記念撮影。
くろずソフトクリーム(ミニ:200円)を食べ、くろずの試飲。


「さくらさくら温泉」 到着
DSCF1802_R.jpg 
入浴料:大人700円 子供350円
ここの泥湯は、大分「別府温泉保養ランド」みたいな、
泥の温泉ではなく、泥の入った壺があって、
その泥を塗って温泉に入りました。
とってもあったまる温泉でしたが、壺に入った泥が
むちゃくちゃ冷たく凍えました。

温泉に入っていると、「雪」が降り始め、
 雪を見ながら、温泉に入ることが出来ました。

この後、大変なことになるとは思わず、を満喫。


車に戻ると、雪がどんどん降り始めました。
子供2とれもんは、並んで雪を眺めています。
DSCF1806_R.jpg 

少し心配になり温泉の従業員の人に聞くと、「朝まで雪が降るので、つもりますよ」

えっ!

天気予報を見ると、確かに「雪」。。。。
アミティはノーマルタイヤだし、チェーンも持ってません。

女性チームが、温泉から帰ってきたときには、駐車場も少し白くなってました。

道の駅 霧島での車中泊をあきらめ、高速道路を目指し移動。
みぞれまじりの雪が、大雪になり始めてます。
DSCF1809_R.jpg 

急いで、宮崎自動車道 高原ICから高速道路へ
雪は降っていますが、高速道路は、積雪なし。
安心して、霧島SAで休憩

この後、大変なことになりました。


v208の独り言:九州なら雪の心配はないって思っていたのに、雪が降るとは、v405



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 九州旅行 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の旅(その4)

九州の旅(その4)

2010.12.26(3日目その1)

砂湯以外の予定を考えてなかったので、
家族会議の結果、鹿児島と言えば「桜島」
DSCF1739_R.jpg 
桜島に行きました。
雨が降っていて少し残念。

ただの雨だと思っていたのに、傘に黒い斑点
DSCF1744_R.jpg 

子供1の白いジャンパーも黒い斑点が。。。
DSCF1746_R.jpg


駐車場に戻ると、地面がどろどろ
 DSCF1745_R.jpg

車も、どろどろ
DSCF1748_R.jpg 
ただの雨だと思っていたら、火山灰まじりで真っ黒になってしまいました。


お勉強タイム、「桜島ビジターセンター」
料金:無料
キャンピングカーも駐車できます。
DSCF1751_R.jpg 
本日の噴火回数「」回でした。
火山灰で車が真っ黒になっても、噴火はしていませんでした。
DSCF1754_R.jpg 

桜島ビジターセンターの裏には「溶岩なぎさ公園・足湯」
DSCF1758_R.jpg 
「日本最大級の足湯」です。
全長約100mの長~い足湯ですが、
最大級ということは、No1ではないの?


「国民宿舎レインボー桜島」
入浴料:300円
キャンピングカーも駐車できます。
DSCF1760_R.jpg 
地下1000メートルから湧き出る源泉湯。
とっても温まります。


火山灰で埋まった「黒神埋没鳥居」
看板はあったけど、分かりにくい場所でした。
料金:無料
駐車場もあるらしいが、見つけられず、路上駐車(白線内)
DSCF1763_R.jpg
 
高さ3mあった鳥居らしいのですが、完全に埋まっていました。
DSCF1765_R.jpg 

道の駅 たるみずで食事しました。
DSCF1779_R.jpg DSCF1781_R.jpg
結構なボリュームなご飯です。


おやつは、道端で売っていた「みかん」です。
このちっちゃいみかんが、甘くて美味しかった。
DSCF1793_R.jpg 

今日は、ここまで。

の独り言:ちちれもん=「」の絵文字があると、楽しい情報に見えないと不評なので、ちちれもん=「」にします。

あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 九州旅行 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の旅(その3)

九州の旅(その3)

2010.12.25(2日目)

砂湯で温まり、移動していると「開門岳」を見れました。
DSCF1698_R.jpg

寝床を求め移動していると、「日本最南端の駅」の看板を発見
予定も無いので立ち寄りました。
綺麗な開門岳をバックに記念撮影
DSCF1704_R.jpg
売店では、「サトウキビ」を売っていました。
DSCF1719_R.jpg
我が家、初サトウキビ体験が出来ました。

日本最南端の駅「西大山駅」をバックに記念撮影
DSCF1724_R.jpg

A-Zかわなべで車中泊を考えてましたが、雪が降り出したので少しでも町に移動

移動途中の、イオン鹿児島で、クリスマスケーキを購入。
DSCF1728_R.jpg
この日は25日、クリスマスです。(夕方で、半額購入できました。)

A-Zはやとでクリスマスパーティー&車中泊しました。(結局、車中泊はA-Zスーパーです。)
DSCF1733_R.jpg

A-Zスーパーは、とっても大きい、ぐるっと見るのに、2時間位かかりました。
24h営業なので、は、深夜にブラブラ散歩しました。


の独り言:何でも売っている「A-Z」我が家の近くにも出店してくれないかな~



あくまでも、ちちれもん(v208)のきおくです。



ランキングに登録しました。
クリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

| 九州旅行 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

